訪問者数


プロフィール

ティンクティンクル

Author:ティンクティンクル
常に幸せでありたいフツーの主婦のフツーの独り言です。小さな幸せに感謝しながら毎日を穏やかに過ごしていきたいです。愛を込めて・・・


カレンダー(月別)


ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


お気に入り


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のトラックバック


RSSフィード


QRコード

QRコード

FC2ブログ

自分のブログが簡単に無料で始められます!

FC2アフィリエイト


ブロとも申請フォーム


いつもありがとうございます。

今日は、価値観の違いについて書いていきます。
娘が通っている幼稚園は、年長さんから希望者だけ
月謝を払って鼓笛隊を習うことができます。
お姉ちゃんも習っていたし、娘に聞いたらやりたいと
言ったので今年の春休みから、ほとんど毎日幼稚園や
よその体育館を借りて練習に励んでいます。

毎日、50人ぐらいの子供たちが何回も、何回も
練習します。集中力もつくし、みんなで何かを
作り上げるって素敵なことですよね。
教えてくださる先生も、褒め上手で私も見習う部分が
たくさんあります。

そんな中、鼓笛隊を習っている子供のママたち数名と
お茶を飲んでいました。他愛のない会話から鼓笛隊の子供
たちのクリスマス会の話になりました。
幼稚園の子達なので、もちろん親たちがクリスマス会を
用意するのが毎年の恒例です。
これが、結構年々派手になっているのです。

もちろん、愛おしいわが子のクリスマス会です。
皆さん、子供たちに喜んでほしいのですが
当然、お金もかかるわけですよ。
一応、名目上は一人、会費が1000円ぐらいなのですが
食べ物を用意したり、ケーキに、お花、プレゼントに
ピエロさんまで呼ぶとなると、とても1000円では
足りません。一人のお母さんは、毎年のことだから
去年同様にやりたいと。もう一人のお母さんは
そんなに派手にしなくても、今年は質素でもいいんじゃないかと。

私の考えは、やはりメインは子供たちなんですよ。
子供たちが喜んでくれるのが一番なので、ある程度の
お金は仕方がないと思うのですが。
食べ物も、ケーキも、プレゼントも、お母さんたちが
手分けして手作りします。

毎年あるクリスマス会なら、別として幼稚園では最後の
クリスマス。少々お金がかかってもいいんではないかと
思うのですが。もちろん足りない分は強制ではなく
払ってもいいよと言ってくださるお母さんたちから
会費とは別に、寄付してもらいます。

じゃぁ、会費を値上げすればいいんではないかと思いますが
お金にシビアな人もいるんですよ。
シビアなのは、もちろんとっても大事なのですが。
子供たちが、楽しみにしているクリスマス会なら尚のこと
お財布の紐がゆるんでもバチはあたらないと思うのですが。
質素にって言ったお母さんは、私は1000円以上会費は払わないよ
って帰っていっちゃいました。

私の考えは間違っていますか?
価値観がおかしいですか?
価値観の違いって、お互い分かり合えないのでしょうか。
価値観の違いを、初めて知りました。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
このブログを読んでくれた全ての人が幸せでありますように。
愛を込めて・・・





 
     ↑           ↑
ぷちっ♪と応援ありがとうございます!
いつもありがとうございます。
今日は、幸せなお金持ちについて
書いていきます。

以前、私はお金がたくさんあればあるに
こしたことないって思っていました。
まぁ、確かにないよりはあった方がいいけれど、
考え方を、変えてみれば必要な時に必要な額が
入ってこればいいのかなぁと思います。

私の妹の話ですが、彼女はいつもいつもお金の
不安があるらしく、とにかくほしい物も
食べたい物も我慢して目的もなく、貯蓄しています。
毎日、我慢の生活なのでストレスも溜まるらしく
会うたびに不満だらけです。

彼女の口癖は〔お金がない〕です。
決してお金がないわけではなく(ない、ない)
言ってると安心?するのか、私の中での禁句
を言うのです。
貯金しながら、お金が貯まるどころか
車の事故をおこしてしまったり、車上狙いに
あってしまったりと、何だかんだと出費が
あるのです。

さて、妹の何がいけないのでしょう?

そうです。お金は息をしています。
幸せな使い方をしてあげないと、その人の所には
帰ってきてくれません。
無駄遣いをするのではなく、幸せを感じ、ワクワク
する使い方をしてくれる人をお金は好んできてくれます。


お金があっても、なくても照れ隠しに(ない、ない)
と、言ってしまいがちですが、(ある、ある)と、言ってください。
ある、ある!って、言ってくれる人の所にお金は
好んできてくれます。

お金を、循環させて上手にまわしてあげて下さい。
必要な時に、きっと帰ってきてくれますよ。


私は必ず、何日までにお金がいるという時は
臨時収入が入ってきたりして助かっています。
お金の心配は、私の中で手放しました。
心配が現実になってしまうから・・・


毎日、ご飯も食べれるし、暑さ寒さをしのげる家もある。
家族、みんな元気だし、友達もいる。
無駄にお金がなくても、私は豊かです。

私は、幸せなお金持ちを目指します。
幸せなお金持ちは、お金に好かれているので
お金に困ったりしません。


第3者に使うといいらしいので、募金したり寄付したり
気づいたら必ずします。誰かに何かをしてもらったら
感謝して、お返しもします。

そうすることによって、お金がまた私の所に
戻ってきてくれます。
ありがたいことです。

お財布は一年で新調しています。
小銭入れは別に持っています。
お札の向きを揃え、レシートなど
余分なものは入れません。
カード類も最低限しか入れません。

お金を支払う時は、お金に微笑んで(ありがとう、また私の
所に帰ってきてね!)と、言います。

いつも、感謝できて、威張らず、謙虚で、独り占めしない人が
本当の幸せなお金持ちです。
私も、そうなれるよう日々努力の毎日です。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログを読んでくれた全ての人が幸せでいられますように。
愛を込めて・・・






 
     ↑           ↑
ぷちっ♪と応援ありがとうございます!









 | BLOG TOP | 


